新着情報

2017年8月7日

語学研修帰国

Filed under: 未分類 — admin @ 2:46 PM

昨夜8月6日、21時05分に、キャセイ航空502便が予定通り関西空港に到着し、22時頃に全員少し疲れた顔で到着ゲートから出てきました。ご家族との話もたくさんあると思い、全員集合して、簡単な反省を付添いの西山先生から伝え、解散しました。アデレードから香港への飛行機が遅れたせいもあり、香港での乗り換え時間も忙しかったようです。香港~関空間は順調なフライトでしたので、最終的に予定通りの到着となりました。台風の影響が非常に心配でしたが、1日早いおかげで、何とか直撃を避けることができました。現地で学んだことが多くの日本の生徒にも伝わるように、発信して欲しいと思います。長いようで短い2週間でしたが、実り多き2週間であったと思います。お疲れ様でした。

2017年8月5日

語学研修12

Filed under: 未分類 — admin @ 11:12 PM

いよいよモドボリー高校での最終日となりました。今年は飛行機会社の関係でアデレード発の飛行機が早朝になります。搭乗の3時間前には手続きを済ませなければならないので朝の(正確には夜の)3時過ぎに起床となります。従って土曜の夜は空港近くのホテルに宿泊します。最終日の夜はホストの方々が全員モドボリー高校に集まり、本校生徒に終了証書が渡されます。その後、ホストの代表の方が挨拶をされ、本校の生徒・教員も2週間の滞在の謝辞を述べ、一緒に食事をし、日本文化の紹介をしたりしながら最後の時間を過ごします。また、この日は午前中の音楽の時間に、オーストラリアの伝統的な楽器ディジュリドゥを演奏したり、現地で準備したスピーチを発表し、副校長先生に審査してもらったりしています。また、体育の時間はトランポリンやったりと盛りだくさんの1日だったようです。

語学研修11

Filed under: 未分類 — admin @ 10:53 PM

11日目の様子が入ってきました。最終日のフィルム発表大会の準備をしているところや小学校に行った様子が分かります。折り紙を小学生に教えました。また、ジュエリーメイキングという、日本でいうビーズつくりも体験したようです。先週色付けしたブーメランの完成版が写真で送られてきています。ごごは、ペダルで漕ぐpedal prixという自転車のような乗り物に乗る授業を受けました。

2017年8月3日

語学研修10

Filed under: 未分類 — admin @ 8:44 PM

いよいよ残りの日数が少なくなって来ました。今日は家庭科の授業でクッキーをつくったようです。午後は最終日の発表の準備の為パコンピュータ教室を借りて準備をしたそうです。

2017年8月1日

語学研修9

Filed under: 未分類 — admin @ 5:34 PM

今日はバディーと一緒にバスで2時間くらいのビクターハーバーに校外学習に行ったようです。毎年、ビクターハーバーには行きますが、寒くてゆっくり見れない年もあります。冬場は殆ど人のいない観光地です。春先はおそらく多くの観光客でにぎわうと思います。バスの中は大変盛り上がったそうですが、どんな話をしているのでしょうか。

2017年7月31日

語学研修8

Filed under: 未分類 — admin @ 10:12 PM

今日は2回目のチャレンジデイです。1日、バディと一緒にモドボリー高校の授業に参加します。現地の生徒を相手に授業をしていますので、文字通りチャレンジする日になっています。本校の生徒が、日本語を選択している生徒のクラスでは先生役をします。日本のアニメや漢字の説明しますが、オーストラリアの生徒からの質問は英語ですので、必死に英語で答えていました。週末に色々な所に行った情報交換もしました。教会に行った生徒いるようです。

語学研修6

Filed under: 未分類 — admin @ 2:14 PM

現地も週末に入り、それぞれのホストファミリーで色々な所に、連れて行っていただいているようです。付添いの先生も、それぞれのホームステイ先の方にアデレード市内を案内していただいて、本校の生徒と偶然出会ったりしているようです。

2017年7月29日

語学研修5

Filed under: 未分類 — admin @ 11:47 PM

5日目の様子が入ってきました。

South Australian Health and Medal Institute に立ち寄って説明を受け、メトロ(地下鉄)に乗ってアデレードの中心部にあるセントラルマーケットに、放課後行ったようです。医療機関の説明は難しかったみたいです。セントラルマーケットとは、市民の台所です。そこには、果物・野菜・肉・チーズ・魚など何でもそこで、買うことができます。生徒たちは買い物や食事をしたそうです。全員元気にしているようです。バディたちも同伴してくれているようで、ものすごく仲が良くなったみたいです。同行している西山先生は21年ぶりにセントラルマーケットに行ったようで、感慨深いものがあるとおっしゃっていました。

2017年7月27日

語学研修4

Filed under: 未分類 — admin @ 10:46 PM

語学研修4日目の報告が来ました。Cleland動物公園に行ったようです。事前に見たこともないオーストラリアの動物を本(英語で印刷)で調べるという宿題をしてからの訪問となっています。今年はバディー(世話役の生徒のことです。名前ではありません。)も同伴したようで、バスの中で歌を歌ったり、大変盛り上がったようです。

語学研修3(追加)

Filed under: 未分類 — admin @ 12:42 PM

3日目の追加情報が入りました。この日は朝の歓迎会の後、終日バディー(世話役)と共に授業に参加する日です。豊島生のための英語の授業はなく、どのくらい現地の授業が理解できるのかチャレンジする日です。下の写真の左側は本校の生徒がモドボリーで日本語選択しているクラスに入り、じゃんけんゲームをしたりして授業をしているところです。右側は高校生活やお弁当などの説明を行っているところです。

Older Posts »