祝!新入部員

午前中に2年生(42期生)、3年生(41期生)の始業式があり、午後からは新入生(43期生)の入学式がありました。雨の心配がありましたが、幸い1滴も降られず、今年度を素晴らしい形でスタートすることができました。新入生は緊張した様子での入場でした。しかし、話を聞いているときの真剣な表情からは豊島高校の3年間を充実したものにしよう!という熱意が感じられました。

式が終わり、廊下で他の先生と話をしていると、女子生徒が4人やってきて声を掛けてくれました。「ソフトテニス部の先生ですか?」……やったー!でしたね。正直クラブができるかどうか不安で一杯でした。そんな不安を吹き飛ばしてくれた彼女達に感謝です!本当に良かった…これから一緒にソフトテニス部を盛り上げていきましょう!

まだまだ、部員募集しています!男子も女子も少しでも興味があれば是非!

豊島高校ソフトテニス部新章開幕!

この4月から顧問が新しくなりました。よろしくお願いします!このブログも随時更新していこうと思っていますので、こちらもよろしくお願いします。

さて、豊島高校ソフトテニス部。なんと現在部員が男女とも0名…

是非興味を持っている皆さん、入部を検討してみてください!初心者も大歓迎です!一緒に楽しい豊島ライフを送りましょう!


整地用のローラーに穴が開いていたので、5日(水)に修理しました。女子硬式庭球部顧問の先生、部員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

大阪府インターハイ近畿予選中央大会

昨日は予選を勝ち抜いた竹内・竹中ペアが中央大会に出場しました!
先週までに生野高校、北千里高校、大冠高校と練習試合してきました。
相手はS高校のシード選手でやはり強い選手でしたが二人の良いところも出て1ゲームはとりました。
一球一球の重みがある試合が出来て来週の団体戦に繋がる試合となったと思います!
1年生は2年後、2年生は1年後はシード選手に倒せる選手になってもらいたいです。
試合の後、保護者の方と話しましたが色々な応援があってクラブは成り立っている事を再認識しましたし、部員にも再度感じてほしいです。
来週必ず良い報告をしましょう!

槻の木高校北嵯峨高校練習試合

昨日は槻の木高校にて練習させていただきました。1年生も含めていい雰囲気いい試合がほとんど出来ていました。
あとは試験中を乗り切って練習すれば近畿大会が見えてきますね、勉強頑張りましょう!

GW

GWは天理カップに参加させていただきました。風も強いし参加校も強いしでなかなか厳しいかなと思いましたが最後にはチームもペアも噛み合い始めいい形で終わることができました。やはり主将が諦めずに良い考え方を持ち行動していると違ってきますね。
あと1ヶ月見つかった課題を解消していきましょうか!

春季個人予選

今日は風も強い中、かなり寒く感じられましたが最後チーム全体が一丸となり熱くなれる試合がありました。
今まで唯一高体連主催のゲームで府大会にいけていなかった3年生と1年生が組んでK文高校のとても上手い子に勝ち、府大会出場を掴み取りました!
負けていても最後まで諦めないプレーはまさにチャレンジャーで最後は攻めるプレーが多く、今までやりきれていなかった3年生も壁を一つ越えてくれました。迷いもある中声を必死に出し、最後は逃げずに戦えたことはこれからの自信になると思います。1年生は嬉しさの中に自分の課題もしっかり見据えていたのでこれからとても楽しみです。
他の1年生も全てにおいて一生懸命で慌てずにコツコツやればいい選手いい人間になってくれそうです。
1,3番手も今は悩み多いですが必ず団体戦までに壁を越えてくれると信じています。
竹中、竹内おめでとう!!

春季団体予選突破、個人予選へ

こないだの団体予選は香里丘高校、鳳高校に勝利し無事予選を突破しました。まだまだ自分達のミスが多く、危なかったですが新1年と新2年も頑張り6月4日の中央大会に向けてまたみんなで頑張れます!
明後日は個人予選ですが予選突破を目指して頑張ろう!

金剛高校、汎愛高校練習試合

昨日今日と金剛高校と汎愛高校に練習試合に行かせていただきました。
中央大会までにやらなくてはいけない課題は山積みですが予選までの課題はクリアできてると思います。
新入生も試合に混じりなかなかいい感じですね!

春季豊中市民大会

今日は雨もなんとかもち、豊中市民大会が最後まで行われました。
うちの一番手と二番手がなんと無敗で決勝まで行きました!上手い中学生や高校生や大学生、一般の方も倒し、とてもいいムードでした。決勝戦は互いに勝ちたい気持ちが出た試合をしていて顧問として見ていてなかなか良い風景でした。
テニス以外の部分でも主将中心にキビキビ動いていて良くなってきていて一般の方にも褒めていただいていました。
このまま春季団体に向けて頑張ろう!

公立団体中央、天理カップ

28日は公立団体中央でした。大塚高校と当たり天秤でうちの主将ペアが頑張りましたが気合が入るのが遅くあと一歩足りませんでした。
そのムードがやはり29日の天理カップに流れ、なかなかゲームが取りきれないことが多かったです。しかし、その晩に主将を中心にミーティングをしたからか30日31日の天理カップではとてもいい試合が多く部員全員の勝ちたい気持ちが伝わってきました!
相手の一番にも引くことなく勝ってきていたのでムードは変わりつつあると思います。